curious-note

コツコツ継続するのが苦手な主婦による雑記ブログ。目標は一年間続けること。

アカウントの整理

f:id:curious-note:20220119164803p:plain

あるときはティロリン♪

あるときはポローン♪

私のスマホは1日何度も鳴る。

 

どうせまたお店とかからの広告メールだろうなと思いながらも

家族や友達からの連絡の場合もあるし

まれに子供達の学校から急に連絡なんてこともあるので

音が鳴るたびに一応スマホを見る。

ほらね、やっぱり広告だった。

読まずにゴミ箱行き。

 

一回あたりは数秒から数分のことだけど、確実に時間の無駄ですよね。。。

しかも最近スマホの充電もすぐ減りがちで、ようやく重い腰を上げて

不要なウェブアカウントやメルマガの整理を始めました!

 

退会した一例

レンタカー会社のウェブ会員

過去に1−2回利用したけどしばらく利用予定はない。

 

おむつメーカーのポイント会員

子供達はオムツを卒業したので。

色んなメーカーを利用していたので、ポイントで還元を受けることはなかった。

子育て情報も載っているサイトもあって、全く無駄だったわけではないかも。

 

カロリー計算アプリ

手帳に書くことにしたので使っていない。

 

家電量販店オンラインショップ会員

以前まとめて家電を購入した際にいくつかのサイトに登録した中の一つ。

結局このお店では買わず、今のところ直近で利用予定もない。

 

子育て情報共有サイト

妊娠中や乳児期はとてもお世話になったけど、もう何年も利用していない。

 

子供服ブランドの会員・メルマガ

とにかく頻繁に届くけど、役立ったことはない。

めったに利用しないブランドは退会。

今でもよく利用するブランドはメルマガのみ退会。

 

楽天のメルマガ

登録したつもりはなかったけど、恐らく買い物した時に

登録するにチェックが入っていんだろうな。

読まないけどこれもかなり頻繁に届いていた。

 

 

他にもいくつかあって、昨日と今日でひとまず約10件ほど整理ができました。

正直まだまだ不要なものはあると思うので

しばらくメールを受信するたびに退会か残すか判断していこうと思います。

 

春までには、ティロリン♪ポローン♪って鳴るの回数が減るよう頑張ります!